全国の転職エージェント同様に、転職のノウハウを紹介しているメディアは多数存在します。
しかし、なかには広告収入だけを目的として、「ユーザーが本当に知りたいこと」に配慮しないコンテンツや、正確でない知識のもと記事を提供しているケースもあります。
それでは転職メディアの本来の意味をなさず、「無駄な転職」の火種になってしまうと考えます。
本当に有益な転職メディアをひとつでも増やしていきたいという願いから、弊社では転職メディア「転職arts」を運営しています。
「利用者の方にとって最高の転職をサポートする」をコンセプトにしている転職artsは、理想の転職を叶えるための情報サイトです。
今や転職は珍しくない時代ですが、転職活動自体はそんなに甘いものではなく、また絶対の正解はありません。「後悔する」と思って、転職をする人はまずいません。
しかし、現実には採用のミスマッチを感じて、無駄な転職を繰り返す人は確かに存在します。
- 年収を〇万円上げたい
- 昔から憧れていたあの職業に就きたい
- 管理職になってキャリアアップしたい
などを願い、実際に叶えられたとしても、それが転職の成功に繋がるとは限りません。私たちも多くの求職者や転職経験者を目にしてきましたが、
- 確かに給料はアップしたけど、予想以上に仕事に追われることになってしまった
- キャリアアップしたように思われているが、実際には給料は変わらず、終電帰りが当たり前のブラック企業であることが判明した
- 憧れの職種には就けたものの、激務に追われて体調を崩してしまった
- 配属先の上司と相性が合わない
- 仕事のスタイル、時間の感覚、コミュニケーションの色合いなどが合わない
という人を私たちは何度も見てきました。
反対に
- 給料は減ったけれど、退社時間が早くなってプライベートが充実した
- 未経験の職種で不安だったけれど人間関係が良く、転職して良かったと思っている
- 会社の規模は小さいけれど、通勤時間が短くなって疲れがたまらなくなった
- 自分のできること、できないことを事前に上司にも理解してもらった上で入社したので、入社後もスムーズだった
といった声もあります。
何を重視するかによって、転職の成功や失敗は変わるものです。だからこそ転職業界における深い情報を正しく理解してもらうことや、中立的な立場で偏らない情報を受け取ってもらうことが大切だと考えています。
転職artsの運営方針
私たちがコンテンツ制作を行う際には、
- これを読む人が本当に知りたいのは何だろう
- それを通じて何を実現したいのだろう
- 記事を読む人の背景は何だろう
などと想像しながら記事制作を進めています。メディアに携わる私たちと読者の皆さまは、実際に対面で話すことはできません。
しかし、転職artsで提供する記事を通じて、対話的なコミュニケーションを作り上げていきたいと考えております。
私たちは、初めて転職をする人から転職回数の多い人までが納得できるような深い業界知識を、幅広い目線をもって提供する必要があると考えます。
ひとつひとつのコンテンツは、人材紹介のプロフェッショナルである私たちが、「この記事で読者の方にどんな未来を届けられるだろうか?」という発想のもと、議論を重ねて制作しています。